2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

なおこの部屋

2017年7月18日 (火)

雨不足のせい?

ご近所の沼地に咲く白い蓮。
毎年楽しみにしているんですが。
残念なことに、今年は花数がぐんと減っていました。
ご近所の工事で湧水が止まってしまったことと、雨が少なかったことで水不足が原因とか。
菜園も水不足で野菜が思うように育ってくれません。
動物よりも植物のほうが環境の変化に敏感なんですね。

Img_0020_640x481
Img_0069_640x484

Img_0026_480x640Img_0056_481x640

Img_0045_482x640_2










2017年6月30日 (金)

菜園のお楽しみ

今年も、ジャガイモの収穫と玉葱の収穫が終了。
何を作ってもムービー賞の出来栄えで、菜園仲間から優しく慰められている私ですが、
今年はちょっと・・・・・違います。
ネット注文した玉葱の苗を作付けしたところ、例年の1.5倍程の大きさに成長しました。
作付けの季節に応じた苗をネット注文出来ることが分かったので、種類を増やしてみようと思っています。

UPした花は、人参の花です。
毎年何株か収穫せずに残しておき、花を楽しんでいます。
花は、10cm~15cmほどの白い花。
人参は、発芽さえすれば育つ野菜ですが、発芽率が悪くて毎年苦労していると、実家のお向かいのおじさんに話したら、秘策を教えてくれました。
人参は、種まきをしたら土をかけないことだそうです。
菜園仲間にお話ししても、なかなか信じて貰えませんが、確実にわが菜園の発芽率はアップしました。
              背丈は1mほど

P1150040_640x481_4
              咲き始めはほんのりピンク色

P1150034_479x640

              真っ白な大輪になります

P1150050_481x640_4

P1150132_481x640

P1150144_640x480

P1150053_481x640_6





















2017年6月18日 (日)

栃木散策

地元の「フォトネットみなみ」主催の「栃木の旅」日帰り撮影旅行に初めて参加しました。
「大谷の里地下採掘場跡」、「栃木市蔵の街」・・・共に初めての所でしたので、散策しながら、お気に入りのポイントを探してゆっくりと撮影したつもりでしたが・・・(苦笑)
参加者は先輩方が多かったですが、皆様エネルギッシュに撮影しておられて、撮影方法や沢山の元気をいただいた旅でした。

「大谷採掘場跡」には大きな観音様が立っていました。
地下の採掘場跡には、観光客のために緩やかな階段が設置されており、ポイントはライトアップされていました。
人目に触れることなく、地下採掘場で働いていた採石職人さんの過酷な労働を思いながら複雑な気持ちでシャッターを押して来ました。

P1140891_640x481P1140937_640x481

P1140907_640x481P1140911_640x481


P1140978_640x481P1140974_640x480_2

ここからは、蔵の街の風景です。
蔵の街だったのかな~風景撮影の苦手な私の感想です。
P1150012_640x481P1150011_640x481


P1150014_640x480P1150019_640x481
















2017年6月 9日 (金)

菖蒲祭り

見頃を迎えた菖蒲の撮影に堀切菖蒲園へ。
ちょうど菖蒲祭りでしたが、花数がちょっと少なめでした。
若々しい菖蒲が多くて、ピンとさえ外さなければ良い写真が撮れたはずなのに・・・。
華やかな菖蒲をより美しく撮影するのは難しい。

P1140763_640x481P1140749_640x480

P1140761_640x480_2P1140781_640x479

P1140744_481x640_241x320P1140736_481x640_241x320_2

P1140765_481x640_241x320_2P1140796_240x320_2

         マクロレンズで撮影。思っていたよりも難しく、ピント合わせに一苦労。
P1140879_640x481P1140856_640x481_2

P1140854_640x480_2P1140542_2_240x320















2017年5月19日 (金)

ぶらぶら散歩

📷をもって東京界隈を散策。
何年振りかの国際フォーラム~。
以前に出ていた食べ物屋さんの露店が無くなり、
無機質なビル群が新緑に囲まれて、心地よい空間になっていました。
P1130681_640x481
散策をしながら、明治安田生命館へ。
公開エリアの中は撮影が許可されているため、建物の設備や、薄暗い空間に置かれている調度品等を撮影することが出来ました。
昭和9年に竣工され、東京大空襲を乗り越え、国の重要文化財に指定されているそうです。

P1130705_640x481P1130723_640x481


P1130721_640x481P1130715_640x481

P1130739_640x481
ぶらぶらと東京駅まで散策し、びっくりする光景に出会いました。
「マリオカート」と言って、ゲームやアプリの衣装を着て公道を走る、ゴーカートのような乗り物です。普通免許取得者対象のようですが、大学生や外人観光客に人気とか。
危険~危険の印象。
P1130761_640x481

2017年4月11日 (火)

2017年の桜

ここ数十年間、一緒に見沼の桜を見に行くのが恒例行事になっていたご近所友達。
16年間の闘病生活を送りながら、「来年の桜も必ず見る」と言っていたご近所友達が、昨年の7月に亡くなり、今年は寂しいお花見になりました。
それでも、サークルの皆さんや友人に誘われて、吹上の桜、飛鳥山の桜、見沼の桜を撮影することが出来ました。
桜はどこで撮影しても同じと思っていましたが、その場所でしか撮影できない桜の趣きがあることに気付きました。

3月28日 飛鳥山の桜 メジロさんが沢山来ていました

P1130194_640x482

飛鳥山の桜 16時頃 夕日を受けて

P1130280_479x640_2
4月5日 吹上の桜 お天気も良く、風も無く、私にぴったりの撮影日和でした
P1130375_640x480

吹上の美人桜P1130302_640x480

4月10日 見沼の桜並木 今年日本一になったとかP1130455_640x481

見沼のハイキングコース 上も下も桜 桜P1130460_640x480

控えめな美人桜さんP1130473_640x481

2017年4月 1日 (土)

バリ島の旅 

2月にバリ島に行って来ました。

バリ島の人口は約320万人。面積は約5633㎢。東京都の約2.5倍の大きさ。州都はデンパサールで、9つの第二級地方自治体(県)で構成されています。
季節は、雨季と乾季で、今は雨期、気温は通年28℃~30℃。
時差は1時間、バリ島の6時は日本の5時。
月収は800,000ルピアほど、日本円にすると8,000円ほど。
物価も非常に安くて、滞在しやすい国です。

バリ島直行便で11時に成田を出発。久しぶりの海外旅行です。

P1120594_640x481_2
今回お世話になったガイドの マデボギィーさん。日本で20年間働き、バリ島に帰ってカーチャーターをしています。日本語が話せるので、きめ細かに私達のサポートをしてくれました。バリ島観光をされるときには、マデボギィーカーチャーターをご利用ください。Cimg7475_640x481
バリ島で初めての夕食は、地元で人気のあるレストランへ。左がミーゴレン、右が5~6種類の副菜と、ライスの中にメインディッシュが入っているバリ定番のメニューです。どれも170円~250円程です。
P1120673_640x481_5P1120788_640x481_6

庶民の交通手段はバイク。学校の送り迎えもバイク。家族4人乗りも普通。工事現場で使うような沢山の荷物を積んだバイクも走っていました。
Cimg7448_640x480_3Cimg7456_640x479_2

満潮になると海に浮かぶタナロット寺院。今回は歩いて渡りました。P1120811_640x481
ウルワッツ寺院。お猿さんが、木立の中や参道でゆったりと子育をしていました。
P1120951_640x481_2P1120971_640x481_2

デガララン。ヤシの木で囲まれた棚田。P1120755_640x478
夕日を見ながら海鮮バーベキュー。バリ最後の夜です。P1120982_640x481
思っていた以上に素敵なバリ島。ざっくりとしかお伝えできませんでしたが、もう一度行きたい、ぜひ行きたいと思いながらUPしました。































































2017年1月14日 (土)

夕暮れの神楽坂

久しぶりに神楽坂に出かけました。
5~6年前までは、歯の治療の為に飯田橋の日本歯科大附属病院に通っていたので、治療を終えると神楽坂に寄り道をして、お気に入りの店でランチをするのがお決まりのコースでした。
久しぶりの神楽坂は、お気に入りだったイタリアンのお店が姿を消していたり、路地裏の石畳に並んでいるお店も何となく変わったような気もしました。
若者向けのお店が増えましたね~。
神楽坂の路地裏にほんのりと燈った明かりを撮りたかったのですが・・・。
でも、店先の素敵な被写体を探しながら、プラプラと2時間ほど歩いて来ました。

P1120336_800x600_2P1120329_800x601_2

5時頃に打水をされた石畳、ぐっと雰囲気が変わります。
P1120360_800x601_5P1120378_3_800x601_4

軒下に大根の陰干しが・・・
P1120321_800x600_3P1120362_800x554_4

神楽坂にある善国寺                    街並みに合った設えが素敵
P1120393_800x601_3P1120373_800x598_3


P1120308_599x800_2P1120385_601x800_2




















2016年12月 3日 (土)

平林寺の紅葉

毎年楽しみにしている平林寺の紅葉。
12月の一週目に行くと、林の奥まで綺麗な紅葉を見ることが出来ますが、今年の紅葉はちょっと残念。イケメンや美人の紅葉にはなかなか出会えませんでした。
お花の開花や紅葉の変化を身近に感じるようになってしまった自然界、もっと深刻で人間の力では取り返しのつかないことが起きているような不安を感じています。

それでも入り口付近の紅葉は大変素晴らしかったです。
P1110758_640x481
P1110898_640x481
P1110804_640x481
P1110789_640x481
P1110782_640x480
P1110788_640x481
P1110881_640x481
P1110904_480x640








2016年11月20日 (日)

イルミネーション

11月19日、お台場のイルミネーションの撮影に行って来ました。
その日は朝から雨模様でしたが、午後には雨が止んだので決行。
お台場のイルミネーションは、六本木のような華やかさはありませんでしたが、三脚を立ててゆっくりと撮影するには良いロケーションでした。
あちこちのイルミネーションに気を取られることなく、じっくりと多重露出(露光)での撮影を楽しむことが出来ました。
多重露出(露光)撮影は、短焦点レンズ、望遠レンズなどが向いているようです。
両方のレンズを試してみましたが、今回は望遠レンズを使。機会を作って単焦点レンズでも撮影してみたいと思っています。

17時頃のレインボーブリッジ、右側は多重露出で撮影

1p1110739_640x481_2P1110740_640x480_3

18時頃、曇り空でしたが、イルミネーションは奇麗
P1110745_640x479P1110749_640x479

ホワイトバランスを晴天にして、紅葉や車の光跡との組み合わせ
P1110757_640x479_2P1110752_640x480


P1110756_640x480_2P1110753_640x471_2



















«Excelでお絵かき