2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

なおこの部屋

« 画像のお勉強 | トップページ | 旧友と水戸の偕楽園に »

2012年5月29日 (火)

ハーブティーのような美味しさ

我が家の庭にゆずの木があります。
狭い庭なので大きく仕立てることは出来ませんが、それなりに花を咲かせて実を付けてくれます。
道路に面した所にあるのでご近所の方が毎年楽しみに観察しています。
道路に落ちた花びらを履くと、ゆずの良い香りがします。
そこでひらめいたんです。
花びらを摘んでお湯を指して飲んだら美味しいかも・・・・・と。
う~~ん!!ゆずのフレッシュハーブティーでしょうか。 美味しかった。
ご近所さんも、ゆずの良い香りがして美味しいとびっくりしていました。
美味しいからと言ってあまり飲んでしまうと、冬至用のゆずが無くなってしまうので辞めておかないと。

Cimg0193

摘果するような小さな実を3粒ほどカップに入れてお湯を指しても同じ様な美味しさでした。

Cimg0189_2

Cimg0201

少しばかりのゆずの実ですが、ご近所さんやお友達が冬至のゆず湯用にと毎年楽しみに待っていてくれる、大切なゆずの木なんです。
ゆずの木さん、今年も期待していますよ~~~!!

« 画像のお勉強 | トップページ | 旧友と水戸の偕楽園に »

コメント

キンちゃんコメントありがとうございます。

ぜひお試しください
ちょっとしたひらめきの結果でした。
花びらのほうが香りが良いですよ。
自然の中には、気が付かない沢山の楽しみが有るかも知れませんね~~。

ハナママさん

なるほど・・という感じで
読ませていただきました。
我が家にも「ゆずもどき?」のものがあり
それで代用していたのですが
試してみよ~っと
アイディアいただきます

みなみさんコメントありがとうございます。

ゆずは花の時から良い香りです。
ぜひ試してください、お薦めですよ。
随分前からゆずの木はありましたが、初めて試してみたんですよ。この年になっても知らないこと沢山あるんですね~~。まだまだですね・・・・。

ハナママさんこんばんは。

ゆずのハーブティーですか…。
考えただけで、いい香りがしそうです。
我が家にはありませんが、私の実家には
ゆずの木があるので、今度行った時に試してみます。
とても素敵なことを教えていただきました

やーちゃんコメントありがとうございます。

黄色くなってのゆずと思っていたんですよ。
楽しみの幅が広がりました。

中国人のお友達が、金木犀の花をお砂糖に漬けて、紅茶に入れて飲むと美味しいと教えてくれました。
今度試してみようと思います。

ハナママさん こんばんは~

ゆずのフレッシュハーブティーを味わうなんて優雅で
最高、心の余裕を感じます。

花びらや実で、出来るなんて、すごい発見です。

ほそきょんさんコメントありがとうございます。

ゆず茶試してくれたんですね。ありがとう~~
細やかな楽しみを見つけました。
ミカンはミカンの香りがすると良いのにね。
グレープフルーツが自宅で実を付けるなんてすごい
見たことがないのでいつか写真をUPしてください。
楽しみにしています。

元気なパパさんコメントありがとうございます。

ゆずジャムは毎年少しだけ作ります。
ヨーグルトやトーストと一緒に食べると美味しい~~。
パパさんはお料理も作るんですね~~。
本当に元気なパパさんですね。羨ましいです。
畑の草むしりでめまいを起こしたハナママです

あるがさんコメントありがとうございます。

桃栗3年柿8年ゆずの××は18年と言いますから、あと数年できっと実を付けますよ。
切っちゃうよ~~と言うと次ぐ年には実を付けるとも聞きました。お試しくださいな。

ハナママさん こんにちは

家にもゆず ミカン レモン グレープフルーツ毎年
沢山実を付けますが ハナママさんのハーブティー真似して作って見ました。
確かにゆずのいい香りがします。すごい新発見です。
それぞれ試しましたが。。。結果
ゆずが一番でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こんばんは・ハナママさん~

お花が咲いて~実に~自然ありがたいね~
ゆずの実で~モーニングのテー~ハナママさん・・・
素敵な日々を送っていますね・・・オシャレ~
毎年パパさんは~ゆずのジャムを沢山作りますょ・・
すごく~美味しいです~モーニングにグーですょ・・
ハナママさんは、作りませんか!
・・・もうすぐ~無くなるかな~・・・

ハナママさん 今晩は

画面を見ていると柚子の香りがしてきそうです。
我が家にも木があるのですが、
15年以上経っているのに何故か花が付きません。
買ってきた時にはちゃんと実を付けていたのですが・・・
きっと愛情不足なんですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーブティーのような美味しさ:

« 画像のお勉強 | トップページ | 旧友と水戸の偕楽園に »