2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

なおこの部屋

« 旧友と水戸の偕楽園に | トップページ | はなちゃんの思い出 »

2012年6月16日 (土)

嬉しい頂き物

梅雨の晴れ間をぬって、大根と玉ねぎの収穫に行きました。
玉ねぎは毎年不出来ですが、今年も相変わらず不出来でした。
隣の菜園のおじさんに「自分ばかり栄養を取って、玉ねぎに栄養をやらないからだ」と言われました。間違ってはいないような・・・・・?
大根は豊作でしたので、
5本ほど収穫してご近所におすそ分けしました。

お返しに、一軒のお宅で、庭に生っているビワの実を頂きました。
このビワの木は、お嬢さんが幼稚園の時に甘くて美味しかったビワの実の種をこっそり親に内緒で庭の隅に埋めて置いたものだそうです。
8年目に初めて実を付けたそうです。
数十年経った今も甘くて美味しい実を付けているそうです。

食後のデザートに家族で頂きましたが、口を揃えて「美味しい!!」。
我が家もこの種を播こうかと思ったのですが、ビワの実が生るのは8年後・・・。
本当に残念ですが止めました。

Cimg0385_800x600

« 旧友と水戸の偕楽園に | トップページ | はなちゃんの思い出 »

コメント

ほそきょんさんコメントありがとうございます。

ほそきょうさん背中を押してくれてありがとう~!!!
じつは未練がましく種を取ってあるんです。
こっそり播くことにします。
8年後、美味しいビワの実が食べられたら幸せですね!
ブログにUP出来たらもっと幸せですね!?!?!?

やーちゃんコメントありがとうございます。

お店のビワも美味しいですが、お庭でなったビワは格別な美味しさがありますよね。
どうしてにんにくは大きくならないんでしょうね???
ハナママのにんにくも極小で、皮をむくのが大変です。
もう止めようと思いながら、毎年種まきしています。

キンちゃんコメントありがとうございます。

そう言っていただけるとハナママも嬉しいです。
5期生のブロ友に支えられて頑張れているんですよ~~!!
イラストは一回目は勇気が要りましたが後は何とかなるものですよ。ぜひ挑戦してください。
駄目なら元に戻せば良いだけですよ。
デジカメ入門講座、秋編を受講しようと思っています。

ハナママさん 今晩は

今日は卓球に行って 家庭菜園で収穫して来た。。。
大きな大根 太くて大きなキュウリ 小さななす
頂いて来ました。有りがたかったです。
取り立ては美味しいですね。
ハナママさんの大根も喜ばれてますね(*^-^)
8年後のびわ。。。蒔いた方がいいですよ
8年後に 蒔いておけばと後悔しないように

こんばんは~ハナママさん

大根と玉ねぎの収穫ですか。野菜の栽培も結構難しいですよ。天候にも大きく影響するし~

昨年、ニンニクを植えましたが、小さいのしか出来ませんでした。

ビワは、私も、近くの知り合いからいただいて食べました。季節のものは、美味しいですね。

ハナママさん

こんばんは。
イラストが変わってびっくり。私はまだ怖くてできません。
家では、玉ねぎは、今年もたくさんたくさん採れました
天候の関係で母が収穫してくれました。
私は、相変わらず料理をするだけの人です

デジカメの入門講座で、偶然ゆみっちさんと一緒で
ブログの5期生は「パパさんと、ママさんがいてくれて良かったね」と
感謝しあいました
ホント、お二人には助けられています。

元気なパパさんコメントありがとうございます。

ナスもきゅうりもカラスに取られて、収穫に至りません。カラスも背に腹は変えられない~~でしょうか。
ブログは、のんびりとやって行きます。
パパさんや5期生の仲間の訪問はとても励みになります。そして勉強になります。
これからは楽しいこと一杯が良いですね

みなみさんコメントありがとうございます。

なかなか気に入ったバナーが出来なくて。
せめてもの工夫です。
あっという間に夏が来て~~。
最近衣替えが間に合わず、四季でなくても良いのになんて~~不精なこと考えています。

こんばんは~

もうじき夏野菜なのに~カラスの大群・困りましたね!
雨が多いのできゅうりは収穫・悪いですね~
大根のおすそわけで、お高いビワは嬉しいですね~
パパさんもお知り合いさんから、毎年千葉から届きます~
ブログはあせらず~まだ初めて半年~楽しみながら~
ぼちぼち・でいきましょ~ストレスはだめよ~

ハナママさん、こんばんは。
上にあるイラストが変わったのですね。
素敵、今の季節にピッタリです。

ビワって、おいしいものはホントにおいしいですよね。
ビワをを食べると、もう少しで梅雨がおわって…そうしたら夏だなあ…と思います。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい頂き物:

« 旧友と水戸の偕楽園に | トップページ | はなちゃんの思い出 »