2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

なおこの部屋

« ぼく、地域猫 | トップページ | 初めての収穫に感激 »

2012年7月23日 (月)

本との出会い

「半島へ、ふたたび」が読み終わってしまいました。

Img003 

作者は、蓮池薫さん。
日本に帰国後、初めて韓国に旅した事、韓国の作家との交流、日本での仕事の事などがドキュメンタリータッチで書かれています。
所々に、北朝鮮での蓮池さんの日常生活の様子がさり気なく、本当にさり気なく書かれています。
一気に読んでしまっては申し訳ない気持ちになり、数か月掛けて少しずつ大切に読みました。

少し迷いのあったハナママは、「半島へ、ふたたび」のお蔭で残りの人生の仕切り直しが出来た気がします。

25%の自信は75%の挑戦が出来る。50%の自信は50%の挑戦が出来る。100%の自信は挑戦する必要が無い。

挑戦できるのは素晴らしい事だと教えられました

本の中に出てくる蓮池薫さんが翻訳した「ハル、哲学する犬」にも興味があり、「セブンアンドアイ」で購入しようと思いましたが、絶版で購入不可でした。
どうしても欲しいので、Yahooネットオークションで購入することにしました。

1000円の本が、220円から競ることが出来、即決なら280円、もちろん即決で競り落としました。送料がメール便で180円、合計440円です。
出品者とはオークションページからメールで何度か連絡を取ることが出来ます。
クレジットカードなど使用せずに、振込でOKです。
パソコンライフのお蔭で、本屋さんに行かなくても本が買える時代、PCがあれば歳をとっても安心、良い時代です。

指定された日に新品同様の「ハル、哲学する犬」が届き、感激しました。
気の向いた時にゆっくりと、少しずつ大切に読みたいと思っています。
Img004_2

« ぼく、地域猫 | トップページ | 初めての収穫に感激 »

コメント

みなみさんコメントありがとうございます。

ネットオークションは出品者の評判を確認できますので安心して参加できますよ。
絶版の本も手に入りますし、安いし~。お試しください。
本は色んなことを教えてくれますからね~~。
お勧めの本があたら教えて下さい。
最近はパソコン関係の本を読むことが多くて・・・、パソコンの本は無機質ですからね~~。

ハナママさん、こんにちは。

自分で気に入った素敵な本に出会えることって、本当に
いいことですよね。新しい世界や、考え方を知ることが出来るというか…。

私は、アマゾンで本を購入したことはありますが、ネットオークションはやったことがありません。読ませていただき、少し様子を知ることが出来ました。ありがとうございます

やーちゃんコメントありがとうございます。

ハナママは単純ですから~~。
立ち直りがはやいんです・・・。
これからは年齢と共に何度も仕切りなおして生きて行くことになるのかなとぼんやりと考えます。
今が大切だとも考えます。
こうしてブロ友と交信するのも楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。

元気なパパさんコメントありがとうございます。

努力も、挑戦も全てそれなりにです~~。
他者との比較で100%ではとっくに分解しています。
判断の基準は楽しいか、楽しくないか。
それが許される年齢になったと思っています。
ブログも楽しいから続けています。
これからもよろしくお願いいたします。

こんばんは~ハナママさん~

人生の仕切り直しが出来たって~いい本に出会って
良かったですね。

私は、何回も人生の仕切り直しをしたつもりだが、
ちっとも仕切り直しが出来ていませんでした。

やっぱり、いい本を読まないとダメかな~

ブログで交流させていただいていると、頑張っている
皆さんに、とても刺激されます。

これからも、よろしくお願いします。

こんばんは~

よく解からないけど~挑戦・頑張る・努力・すごく大切で~
私も~前向きに~いつも、そう~考えています。
でも、健康だから~出来るかな~有り難いです。
調子悪いと・・・病気だったり~気がメイッタリ~落ち込むと
チャレンジする~勇気も出ません・・・
なにかの~きっかけで~勇気を頂ける事~感謝しますよね~
この頃~完璧は無理なので~少し出来たことに・ありがとうかな!
自分を責めないで~楽し事~出来ることを~少しずつ増やして・・
行く事を考えています~・・・健康に感謝かな~
挑戦したくても~出来ない人もたくさんいますょ~
今出来る事に~ありがとうかな。

ほそきょんさんコメントありがとうございます。

「ハル」ちゃんは優秀な哲学犬のようです。
人生のお伴にしようかと思っています。
だれか(忘れた)が生きることは学ぶことだと言っていましたので、思った事には何でも挑戦のハナママです。

卓球、試合に勝てるまで頑張ってね

ハナママさん 今晩は

一度アマゾンで本を買う事が出来ました。
ハナママさんには普通でも 私には画期的でしたよ
哲学する犬 面白そうですね。。。
卓球の試合で確かに自信無いし
それってまだ挑戦出来るって事なのかな~
有難うです´ω`)ノドモ 負けても挑戦だ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本との出会い:

« ぼく、地域猫 | トップページ | 初めての収穫に感激 »