2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

なおこの部屋

« 初めての収穫に感激 | トップページ | 「うかい」で暑気払い »

2012年8月 4日 (土)

葉生姜の消臭効果

季節がら、八百屋さんの店先やスーパーに葉生姜が出回っています。
ビールのおつまみや食欲の無い時などに良く食べます。

Cimg0585_800x600_2

テレビで見たような気がするんですが、情報の出どころは忘れてしまいましたが、切り落とした葉生姜の葉を束ねてそのまま冷蔵庫に入れて置くと、脱臭剤の役目をするんです。
数年前から実行していますが、市販の脱臭剤を入れなくても冷蔵庫の匂いは気になりません。
  葉は冷蔵庫へ             生姜はビールのおつまみに

Cimg0582_800x600_2 Cimg0583_800x600

これもエコライフでしょうか。

« 初めての収穫に感激 | トップページ | 「うかい」で暑気払い »

コメント

エレメンツ申し込みましたよ~
お会いできることを楽しみにしていますo(*^▽^*)o

カワゲーさんコメントありがとうございます

お元気そうで何よりです。
ブログはボチボチ楽しみながら続けています。
11月のエレメンツの応用編申込みましたよ~
またカワゲーさんに会えると嬉しいですが~~。

みなみさんコメントありがとうございます。

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
息子の所にお掃除婦として行って来ました。
生姜の甘酢漬けも美味しいですよね。
生姜ごはんも美味しいですよ。
生姜を入れて炊くだけです。
葉っぱの消臭効果お試しください。

\(^o^)/こんにちは~
ちょっと久しぶりになってしまいました
トップの猫ちゃんと花火いいですね、えらいな~ちゃんとやれること実行してるのですね
私はブログ一つ書くのに時間かかって、そのうち寝落ちですよ(笑)

私生姜大好き 葉っぱの方は消臭に使ってみます

ハナママさん、こんにちは。

ん~、しょうがは上から下まで?役にたつのですね。
写真を見て、思わず買ってしましました。

葉っぱ場冷蔵庫に…と。でも、実の部分は全部は食べきれなくて…。
甘酢づけとか…どうでしょうね?

元気なパパさんコメントありがとうございます。

パパさんようこそ!!!お待ちしていました。
パパさんのコメントを頂いて~また元気がでます。
生姜ではかどってしまいましたね。
枝まめ去年失敗して、今年は作りませんでした。
枝豆って、直播のほうが良いんでしょうか?
野菜の栽培にパーフェクトはありませんね・・・
毎年失敗作があって~~豊作もあって~~自然に感謝です。

こんばんは~

ビールのおつまみ~いいですね~写真を見て一杯追加しました。
(自分で冷蔵庫)ですょ~・・・みそも?
こんな感じで~再スターしてみました。・・・よろしくね
もう一杯のおかわりは~育ちましたょ~パパさん愛情タップリの
枝豆くん~やっぱり美味しいです~お店と全然違いますね。

葉生姜は栽培しませんでした。立派に育ちましたね~
来年は私も挑戦しますょ~おつまみにね
消臭剤は知りませんでした~ありがとうです。
今度~試して見ます・・・エコですね

ほそきょんさんコメントありがとうございます。

捨てていたものが役に立つ~~得した気分ですよ。
半信半疑でしたが、今は消臭剤買ったことないです。
冷蔵庫の中に生姜の葉がごろごろしています。
やーちゃんの言うように生姜は魚や肉の臭みを撮りますから、葉にも消臭効果があるんでしょうね。

ハナママさん 今晩は

φ(・ω・ )メモメモ 絶対いい考え~
生姜の香り大好きだけど、葉っぱは普通捨てますよね。
これから出回る時期 前もって良いアイデア頂いて。。。
食べた後も美味しい香りのアイデアいただきます´ω`)ノドモ

やーちゃんコメントありがとうございます。

生姜は実も葉も一体ですから同じ消臭力を持っているのかも知れませんね。
現代人は科学の力に頼っていますが、先人達は自然の中にある色んな力を利用して生活していたんでしょうね。
暑い日が続いていますが、療養中の花ちゃん元気にしていますか?
時々写真を見ては癒されています

こんにちは~ハナママさん~

葉生姜、美味しそう、旬の野菜は、やっぱり最高。

葉生姜の脱臭効果、知りませんでした。生姜が肉や魚の
臭いを取ることは知っていたが。葉生姜を冷蔵庫の脱臭
に使うことは、考えもしませんでした。

早速、やってみたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 葉生姜の消臭効果:

« 初めての収穫に感激 | トップページ | 「うかい」で暑気払い »